暮らしごと

相羽建設営業チームメンバーが送る、楽しい暮らしの日々。

我が家のお気に入り

こんにちは、あの暑さが嘘のように涼しくて太陽の日差しが懐かしく感じますね。

急な変化に風邪等引かれませんように。

 

さて、本日はタイトルにもありますように我が家のお気に入りを少しご紹介したいと思っています。

今住んでいる川越市には古い町並みや、文化財指定された建物も多い中

そこでご商売などされている方が多く見られます。

中でも うつわノートさんも古い木造の一軒家を使ってギャラリーを開いてくれています。

休日、散歩がてら歩いていくこともあります。

f:id:aiba-kurashigoto:20180922095431j:plain

 

展示会も定期開催され、好きな作家さんが来るときには伺ったり、

購入するだけではなく建物の雰囲気を感じたり、趣のあるお庭とつながった広縁に座りに(笑)お邪魔しています。

 

f:id:aiba-kurashigoto:20180922095038j:plain

こちらはスリップウェアのカップで黄色みの強い土を使った焼き物です。

山田洋次さんという作家さんが作られました。

特徴でもある波打ったような模様はないのですが手に納まる感じが気に入って購入しました。

 

ちょっと一口、コーヒーやお茶を飲みたいときにぴったりなサイズ。

丸みもあって中が丸く広がっているので香りも楽しめます。

 

作り手さんの顔が見えるものを使うことは、大人になるにつれて大切にしたいことの一つになりました。

なにより大事にしますしね。

 

また何かご紹介したいと思います。

 

栗林