暮らしごと

相羽建設営業チームメンバーが送る、楽しい暮らしの日々。

\暮らしの文化祭、やりますよーーーーー/

こんにちは!ようやく衣替えの季節と実感してきたアタラシです。

秋の楽しみ方っていろいろあると思います。

暑すぎず寒すぎず、ちょうど良い季節は、お出かけシーズンでもあります。

 

四季のある日本。色づく山の木々たち。

お芋やカボチャを使った、季節限定スイーツ。

ラソン大会に向けてジム通い!スポーツの秋。

 

そして、各地でいろいろなお祭りもありますね。

 

秋のお祭り、学校行事・・・ 「文化祭」!!

27年前の秋、高3の私たちのクラスでは、

ランチ&喫茶「パクパク」という”模擬店”をやりました。

小平南高校の文化祭「公孫樹祭」

こうそんじゅさい ではないですよ。懐かしいーー

 

そして、時がたち・・・

相羽建設でも、「文化祭」をやっています!!

 

それが、

「つむじ、暮らしの文化祭」

f:id:aiba-kurashigoto:20181016094133j:plain

 

つむじドミノモデルのインフィルデザインをされている、

小泉誠さんデザインの屋台が並び、

i-works、ドミノ、舎庫、それぞれの建物の中も使って、

地域で活動されている作家さん、まちのみなさん、住まい手さん、AIBAスタッフ・・・

みなさんが、それぞれのお店や出し物、ワークショップ、マッサージ・・・ を行います。

お買い物コーナーもミワクのラインナップですーー

f:id:aiba-kurashigoto:20181016094216j:plain

(写真:寺島由里佳)

 

詳しい内容は、ぜひこちらをご覧ください!!

aibaeco.co.jp

 

これは昨年の文化祭のムービーです☆


つむじ、暮らしの文化祭

 

そして、今年のテーマは「お気に入りの道具」です!!

 

コーヒーを淹れる時のドリップケトル

日本酒が美味しく飲めるぐい呑

鉛筆が超キレイに削れる小刀

ハンパなく上手く塗れるバターナイフ

スゥーーーとかかとが入る靴べら

・・・・

 

「道具」というと、イメージが固まってしまうかもしれませんが、

お気に入りの良く使っているモノ、身につけているモノ

 

炎のある暮らし 薪ストーブ・ペレットストーブ

20年使っている腕時計

このサイズ感がジャストフィットな肩掛けカバン

かぶるだけでオシャレになってしまう帽子

うちの朝は、これでカツオ節を削ることから始まる・・・削り器

ずっと昔から時を刻んでいる振り子時計

よーーくはけるホウキ

長く座っていても疲れない、我が家の特等席の椅子

・・・

 

などなど・・・

 

「お気に入りの道具」=毎日の暮らしが楽しくなる色々なモノ

これを使っていると、気分が上がるモノ 

 

ということなので、

ぜひぜひ、自由な発想でエントリーいただければと思います!!

 

====================

\特別企画/

つむじ、暮らしの文化祭で「お気に入りの道具」を紹介しませんか?

11月4日(日)に開催する第2回「つむじ、暮らしの文化祭」。

今年のテーマは「お気に入りの道具」に決定しました!

今回は皆様にもご参加いただけるイベントになるよう、

自身のお家の暮らしにはかかせない、「お気に入り道具」紹介コーナーを設けます

つむじ会場内にて下記イメージのようなポップを並べて展示します。

ぜひ皆様からのご応募をお待ちしております!!

応募者全員に図書カード500円分をプレゼント!

また、グランプリ受賞した応募者様の道具はainohaにてご紹介させていただきます!

 

応募方法:

1.お気に入りの写真2枚

2.商品名

3.タイトル

4.ご紹介文(120~150文字程度)

5.購入店・購入サイト(URL)

6.住所・お名前をメールにてお送りください。

mail@aibaeco.co.jp(こちらのアドレスへお送りください)

※校正はこちらで行います。

※応募締切:10月20日(土)まで

====================

こんな感じに展示されます。

f:id:aiba-kurashigoto:20181016103714j:plain

 

みなさんのお気に入りの中に、

「これイイかもーー」という新たな発見があるかもしれません☆

そんな「宝さがし」もできる、「つむじ、暮らしの文化祭」。

 

11月3日は、SAYAMA HILLS DAY、入間基地の航空祭

11月4日は、つむじ、暮らしの文化祭

 

ご家族皆さんで、お友達と一緒に、

ぜひぜひ、遊びにいらしてくださいーー

 

(ガイド 新)