暮らしごと

相羽建設営業チームメンバーが送る、楽しい暮らしの日々。

八国山の木に触れあえるイベント「WOOD DAY」に出ます!

不朽の名作、ジブリ作品「となりのトトロ」の中では、

「七国山病院」として登場していますが、

モデルとなった新山手病院のすぐ近くに、実際に「都立八国山緑地」があります。

 

その昔、八つの国が見渡せたことに由来すると言われる「ハチコクヤマ」

八つの国がわかる人ーー! 関心のある人はググってみてください。

上野(うえのではありません)、下野、常陸安房、相模、駿河信濃、甲斐 です

 

武蔵野の自然を色濃く感じられる場所ですが、

来月の2月9日(土)に「WOOD DAY」というイベントが開催されます!

f:id:aiba-kurashigoto:20190129125007j:plain

 

こうした自然があふれる大きな公園には、たくさんの木々が植えられています。

それを定期的に伐採しながら管理していくのですが、

伐採後の木の有効活用については、

いろいろな立場から、いろいろな意見が出たり、決まりごとがあって、

なかなか 活用され切っていない現状もあります。

 

意外と身近にある地域のそういったことにも ぜひ関心をもっていただきたい

ということから、今回のWOODDAYイベントが開催されることになりました。

まずは、楽しみながら実際に木と触れあってもらい、

お父さんやお母さんはもちろん、子どもたちにも好奇心を持ってもらえたら、

とっても嬉しく思います!

 

私たちは「木の小物づくりワークショップ」 で参加します。

三種類の小物づくりを、企んでいますよww

(当日の内容は変わるかもしれませんーー)

f:id:aiba-kurashigoto:20190129163108j:plain

 

時間は、10:30~12:30という午前中だけなので、

早めに遊びに来てください!

 

この小物づくりでつかう木は、

狭山公園から出た発生材です。材料の仕入れにフントウする広報スタッフ・吉川。

f:id:aiba-kurashigoto:20190129163302j:plain

 

今回のワークショップでは使いませんがww

こんなに大きな丸太の輪切りがーー!!

f:id:aiba-kurashigoto:20190129163622j:plain

 

当日は木挽き職人さんたちによる、

本当に大きな丸太伐りの実演会もあるようです。

 

会場は、八国山緑地の「ころころ広場」。

f:id:aiba-kurashigoto:20190129163824j:plain

 

イベントの内容について、詳しくはこちらをクリック、クリック▽▽

aibaeco.co.jp

 

屋外のイベントで寒いので、

あたたかくして、遊びに来てくださいねーー!!

 

それでは。

 

(ガイド 新)