暮らしごと

相羽建設営業チームメンバーが送る、楽しい暮らしの日々。

3/24(日)・31(日)間取りと収納がよーく考えられたエコハウスのはなし

昨日から見学が始まった「秋津の家」を会場に、

来週の3/24(日)と31(日)の午前中に

「間取りと収納とZEHのはなし」というタイトルでお話しします!

f:id:aiba-kurashigoto:20190317144104j:plain

 

秋津の家は、木造ドミノ住宅 という つくり方で建っています。

ドミノ特徴のひとつに、

 

家そのもの、構造躯体(くたい)という言い方もしますが、

箱そのものを 「スケルトン」

 

家の中 間仕切り、内装設備などを、「インフィル」

と言い分けて、

 

「スケルトン アンド インフィル」(SI)住宅 と言います。

f:id:aiba-kurashigoto:20190317144534j:plain

 

間取りと収納は、まさに「インフィル」の部分。

スタッフの栗林さんと設計スタッフの松本さんが、

もしも この家に住んだならという目線で、色々と考えて 工夫しています。

ダイニングテーブルの高さや、椅子やソファ、

二階にあるフリースペースの 使い方パターンも

いくつからのシーンに合わせて 使えるようになっています。

 

こういったパートを、栗林さん

 

一方で、

ZEH(ゼッチ)という仕様は、まさに「スケルトン」の部分。

この家に暮らすご家族に いろいろなメリットのある

「エコハウス」のことを、わかりやすーーく噛み砕いて お話しします!

 

こちらは、私アタラシが担当します。

f:id:aiba-kurashigoto:20190309213448j:plain

 

・女性脳と男性脳

・コトとモノ

・感性価値と基本価値

・・・といった感じに

好きなコト、得意なコトを それぞれがお話しします。

 

お申込みは、

相羽建設 0120-145-333 まで。

みなさんのご参加を、お待ちしていますーー

 

(ガイド 新)