暮らしごと

相羽建設営業チームメンバーが送る、楽しい暮らしの日々。

この場所に決めた理由にいて

こんにちは。相羽建設 相羽照美と申します。
今週末に開催しますソーラータウン八国山「小上がりのある団らんの家」オンライン&現地見楽会のご案内です。

完成したお住まいは、オンライン又は現地にてご見楽をいただきたいと思っております。

これから家づくりをご検討されていらっしゃる方に
Yさまとの出会いからこの場所を選ばれた決め手や工事中までのことを少しご紹介します。

Yさまとの出会いは、今年の2月に開催をした「つむじ市」に奥様とお子様で遊びに来ていただいたのが始まりでした。
共働きのYさまは、お仕事と子育てが中心で地元東村山市のことも散策する時間がありませんでした。
第2子出産を機に手狭になってきた部屋と家賃を払うなら、住宅ローンに変えて子育てしやすい家を考え始めました。
育児休暇中に自転車であちこち走り回っている間に、人だかりの場所「つむじ」を発見してくださいました。

カフェだと思っていたYさんでしたが、野菜が買えたりワークショップができたり私と話すまでは、
建設会社だと思わなかったとのこと。

翌日もつむじにお越しいただき今度は、ご主人様もご一緒でした。
「私が気に入ったから主人にも見せたくて」と奥様が仰いました。
ご主人様への説明は、奥様からしっかり伝えていただきました。お二人で椅子に座って
「実は、購入予定の土地があるんですが相羽さんで建ててくれませんか?」というご相談でした。

お話を伺うと東村山市内の建売住宅と建築条件付きの分譲地内1区画を条件を外す方向で話をされているとのこと。
ご予算を伺うと土地:3,000万円・建物:2,000万円 合計5,000万円の資金計画でした。

Yさまが住みたい建物だと2,500万円かかってしまうことをお伝えしたところ、
とても残念な表情をされていました。

Yさまにその土地を選んだ理由を伺うと
①今の住まいから近いこと
②環境が変わらないこと
③新しい分譲地だから世代が近い人が多そう

この条件が揃うところが他にもありますよ。さらに
④お庭でBBQができる街
⑤お子様と同じ年頃の子が多い街

上記の点に加えてさらに希望を叶えられる土地がありました。
それが、ソーラータウン八国山でした。
その日のうちに駅まで歩いてみたり、ご近所をお散歩しました。
もともと、東村山市にお住いのYさんは、
北山公園で川遊びをしたり


八国山緑地を散策したり東村山市の緑を堪能していました。



自然を感じられる八国山をすぐに気に入ってくださり出会った翌月に土地のご契約をしました。
それから、相羽建設の施工例を見ていただきご自身の夢に向かって行きました。
5月下旬には、ご家族そろって地鎮祭を行いました。お子様もご一緒に四方払いです。



暑かったので水分補給も忘れずにお供え物のミカンをいただきます。



建物が立ち上がると上棟式、大工さんとの顔合わせを行います。
とてもやさしい、佐久間棟梁です。




Yさまと棟梁で建物の四方払いします。






Yさまは、1ヶ月という短期間で決断することが出来ました。それは、
ソーラータウンという街並みとそこで暮らす人たちが自分たちに近い価値観を持っている。ということが決め手の理由だと思います。

ぜひ、街・建物をご見楽にいらしてください。お待ちしています。



イベントお申し込み
https://aibaeco.co.jp/event/event-1847/


ソーラータウン八国山 販売情報
https://aibaeco.co.jp/lp/hachikokuyama/