暮らしごと

相羽建設営業チームメンバーが送る、楽しい暮らしの日々。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家の柱に使っている木が育つ山。伐り出すところと製材工場を見に行こう~~

私たちの家づくりでゆずれないのは、 家の柱や梁「構造材」と呼ばれる部分に、地域の山の木、国産材を使うということ。 日本は国土の約7割が森林という国なのに、 木材の自給率がなんと・・・ 約3割強!!! (家だけではなく、使われる全体の数字ですが)…

オーエム・エックス!! ~All in One~

平成が終わり、令和が始まる。 新しい時代へ 新しい時代のOMソーラー。 「OMX」!! これから、 春日工務店さんの現場を、見学させていただきます。 ありがとうございます!! しくみとしての理解はもちろんですが、 実物を見させていただき、「体感」し…

ゴールデンウィークのモデルハウス「つむじ」の営業について

来週から、いよいよゴールデンウィークが始まりますね! 今年は、平成から令和へと移っていくこともあり、超大型の10連休。 ということで、 皆さんも、色々と計画されていることでしょう。 そして、また新しい時代が始まるーーという、なんだかワクワクする…

4月17.18日 二日間限定見楽会

杉並区でマンションリノベーションさせていただいておりましたが この度、完成し平日限定の見楽会を明日・明後日行います。 玄関扉を開けると半透明のポリカーボネートの扉から南側の明かりが見え、ほっとします。 リビングの明かりにほっとする玄関 手前の…

今度の水曜日4/17・木曜日4/18は、荻窪でマンションリフォーム見楽会!!

住まいのカタチは、じつにさまざま。 土地購入からの新築 建売住宅の購入 中古住宅のリフォーム・リノベーション・・・ 今回は、築35年のマンションを空っぽの状態「スケルトン」にして、 そこからつくっていくという フルリノベーション という工事でした。…

今週末の小金井市の見楽会。日曜日は、住まい手さん×設計担当者のスペシャルトークイベントがあります!!

いよいよ今週末に迫った、東京都小金井市の 「パノラマ窓の景色を楽しむ家」完成見楽会!! これが、パノラマ窓。 aibaeco.co.jp 最寄り駅は、JR中央線の東小金井駅。駅から歩いても行けます。 日曜日は、天気が若干よくないかも・・・ ですが! その日曜日…

4月21日、ソーラータウン久米川販売内覧会開催します。

今年の桜はずいぶん長く楽しめたのですごく得をした気分です。 さて、来週末のイベントのご案内です。 相羽建設初めてのソーラータウンの中の一棟にて、4月21日(日)13:00~販売内覧会を開催します。 写真では伝わらないリビングから見える空の広さを是…

\4/13・14は小金井市で完成見楽会があります/

今週末は、東京では最後の??お花見日和でした❀ 東村山市でも、さくらまつりが開かれていました! 私たちは、国立市で完成見楽会、 ソーラータウン八国山では、建設中の現場を会場に 「家の性能まるわかりセミナー」を開催しました! いつもは、モデルハウ…

4/21 職人さんの仕事体験

家を建てる際には、たくさんの人の手が加わり出来上がっていきます。どんな仕事があるか?ご存知ですか?ほんの一部ではありますが、全12種類の職業体験ができる「こども工務店」を開催します。その中の一つをご紹介します。 造園屋さん東村山市秋津町にあ…

4月は 色々なヒントが見つかる イベント月間!

まずは、今週末。 土曜日は、月イチ恒例イベント「つむじ市」。 aibaeco.co.jp そして、日曜日は・・・ aibaeco.co.jp ただ今販売中のソーラータウン八国山で、 「家の性能まるわかりセミナー」を開催しますーー 今回は、三つのスペシャルトークイベントがあ…