暮らしごと

相羽建設営業チームメンバーが送る、楽しい暮らしの日々。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10/6「TSUMUJI COFFEE」にゲストマスター参加決定!!

台風24号が列島を縦断してきています。早めの帰宅と十二分にご注意ください。 なお明日以降、何か気づいたことがあれば、相羽建設までご一報願います。 ーーーーーーーーーー 今日で9月も終わりますーー 明日から10月。10/1都民の皆さんは「都民の日」ですね…

もしも今私が家を建てるなら~収納について④~

今回秋津町分譲地に計画しているのは、木造ドミノという工法の建物です。“がらんどう”だからこそ得られる自由度があり、 のちのち当初の予定から変わったとしても(家族構成などが変わったとしても) 受け止めてくれる包容力のあるつくりといってもいいでし…

小金井市にて家づくりスタート

小金井市にて新たな家づくりがスタートします。野川沿いのゆったりとした場所です。 春は、川沿いが桜で満開となり四季を通して家族みんなでお散歩するのが楽しみな場所です。 古屋付きの売買ですが、玄関アプローチまでの那智石が私は好きです。人が良く通…

我が家のお気に入り

こんにちは、あの暑さが嘘のように涼しくて太陽の日差しが懐かしく感じますね。 急な変化に風邪等引かれませんように。 さて、本日はタイトルにもありますように我が家のお気に入りを少しご紹介したいと思っています。 今住んでいる川越市には古い町並みや、…

10月のAIBA見楽会情報。

実りの秋。家づくりを考えられている皆さんも、 まだまだこれからという皆さんも、充実した秋を過ごされることが、 ステキな家づくりにつながっていきます。 そんな10月に開催する、二つの「見楽会」をご紹介します! 10月13日(土)・14日(日)は、東村山…

もしも今わたしが家を建てるなら③〜生活環境について〜

建て替えだったり、今まで暮らして来たそばへの移住であればさほど暮らしも変わらないので不安も少ないかもしれませんが、 土地探しから始めたり、いろんな条件や希望を整理していった結果、 縁もゆかりもないところで暮らすことになる場合があります。 そん…

もしも今、わたしが家を建てるなら②〜リビングについて〜

前回途中となった1階リビング、2階リビング案。 1階リビングは、土と近い暮らしを送りたい方に最適。例えば畑で取れたお野菜をそのままキッチンで調理する、お庭で遊ぶお子様を眺めながらリビングですごすシーンなど割と想像に難しくない生活パターンだと…

もしも今わたしが家を建てるなら~秋津町の家がいよいよ始まります。~

突然ですが、5月に結婚を致しました。俗に言う社内結婚で、当社の設計部のものが夫となります。馴れ初めはまたの機会に致します。。 そこで(?)、調度自社分譲地の計画も始まるところでしたので、設計の夫、営業の私が「もし家をつくるとしたら」というこ…

もしも今、わたしが家を建てるなら

子どもの頃、販売チラシを見るのが好きでした。 わたしだったらどんな間取りにしようかな、 うちの母は何故か動線に厳しかったので家事動線は気にする方でした。笑 そんな私もいつしか家をつくる仕事についていて、 家づくりのはじめ、こんなことをふと思う…

9月の家づくり学校は17日(月祝)に行います!

猛暑だった夏が過ぎ、二学期も始まって、だんだんと秋めいて来ました。 今月の家づくり学校「楽しい家づくりの基本講座」は、 こんどの月曜日、敬老の日に開講します! ○AIBAの大切にしていること ○一番はじめにすべきこと ○時間を大切にした家づくりの進め…