暮らしごと

相羽建設営業チームメンバーが送る、楽しい暮らしの日々。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

多摩湖町 ヒトコトの家 型枠設置

コンクリートを流し込んだ際に型枠がずれないようにしっかり固定します。 型枠設置 型枠設置

八国山の木に触れあえるイベント「WOOD DAY」に出ます!

不朽の名作、ジブリ作品「となりのトトロ」の中では、 「七国山病院」として登場していますが、 モデルとなった新山手病院のすぐ近くに、実際に「都立八国山緑地」があります。 その昔、八つの国が見渡せたことに由来すると言われる「ハチコクヤマ」 八つの…

多摩湖町 ヒトコトの家 配筋完了

昨日の一日作業で2棟の配筋工事が終わりました。 配筋工事 深基礎 美しいシルエットです。

多摩湖町 ヒトコトの家 配筋準備

今日から配筋工事が始まりました。いつも出勤前に写真撮影をしているので作業開始前の写真ばかりとなってしまいます。 鉄筋 奥の方から職人さんが墨だしを行って行きます。 明日の朝には、どこまで進むでしょうか? 墨だし

あたたかい家のために 「窓」のことを気にしてみましょう

今週末はグッと気温が下がって、冷え込んでいますね。。。 風邪をひかないように、あたたかくしてお過ごしください。 あたたかくするために、 暖房、着るモノ、靴下、スリッパ、何か敷くモノ、何かはおるモノ、 食べ物、飲み物・・・ 色々とやり方、楽しみ方…

多摩湖町 ヒトコトの家 基礎工事

多摩湖町 ヒトコトの家 基礎工事が始まりました。 相羽建設の建物は、1階床下全部がコンクリートが打たれる「べた基礎」です。湿気が上がらないように防湿フィルムで土を覆っていきます。 防湿フィルム 北側は、道路から少し高くなっているので深基礎となり…

家づくりCAFEにいってみよう!

平日の家づくり学校のお知らせです。基本版は毎月第三日曜に開催している「あいばの家づくり学校」楽しい家づくりの基本講座。 でもなかなか土日にお休みが取れないご家族もいらっしゃるので平日コースも開催することにしました。 ママ向けと書いていますが…

2019年の家づくり。業界の動きはどうなりそう??

毎年この時期に、スタッフ全員で読み込む本があります。 「住宅産業大予測」!! 業界誌と言えばそうなのですが、 私たちの家づくりにおいて関係しそうな、さまざまな出来事のヒントが、 わかりやすく 詰まっています。 一緒に、現地の打合せに行ったリフォ…

ZEHの家ってどんな家?⑪

ZEH(ゼロ・エネルギー・ハウス)とは、断熱性を高め、高効率な設備を使うことで、「使う」エネルギーを抑え太陽光発電による「創る」エネルギーを併せた結果、エネルギーの収支が正味ゼロになる家と国で定められています。 秋津の家は「ZEHの家」です…

住んでいる人に聞いてみよう!

昨日と比べ、今日は温かかったですね。太陽のありがたみを感じる一日でした。 三連休の最終日、明日は住まい手さんを交えてトークショーを開催します。日時:1月14日 10:00-11:30inつむじ…東京都東村山市久米川町4-34-6 内容:ソーラータウン八国山の近くに…

多摩湖町の家 地鎮祭

多摩湖町の家 地鎮祭 2棟の建売住宅も週明けから工事着工となります。注文建築の場合は、お施主様立会いのもと行いますが今回は相羽建設が建て主となりますので営業部の豊福課長と一緒に行いました。 地鎮祭とは、建物を建てる際に工事の安全と家の繁栄を祈…

平成橋のたもとから

ソーラータウン八国山。 本日より、現地見学会!そして、つむじでは、近隣エリアにお住まいの住まい手さん、外構と植栽工事を担当される、造園家の小林賢二さん、建物の設計を担当する相羽スタッフが登場するトークイベントも開催します! トークイベントは…

多摩湖の家 建売住宅2棟ご紹介

今週末は、東村山市内で自社分譲地の販売会を開始します。 ソーラータウン八国山 9区画の造成が完了しました。 他にも多摩湖町で2区画の建売住宅が始まります。 近隣に住まい手さん宅も多くミニタウンとなっています。 価値観が近いヒトと住むことで暮らしも…

東村山市で豊かに暮らす。

お正月休みから、日常が戻って来ましたね。 我が家の子どもたちは、今日から小学校でしたーー 私たちも、会社全体としてはこの月曜日から本格的に始まりました。 そして、今週末の三連休 1月12日~14日に 2019年最初のビッグイベントがあります! 『ソーラー…

工事進捗 ⑩

あけましておめでとうございます。本日から本社も仕事始めです。本年もどうぞ宜しくお願いします。今年は秋津の家のお披露目です。早く皆さんにご紹介したいです。 秋津の家、年末のクリスマスの様子です。 工事を行っている方の気持ちになって中を見る。必…

築12年の住まい手さんの話が聞ける!!

ソーラータウン八国山 販売開始 相羽建設は、不動産業をやらずに建築業をメインとする会社でしたが建てられるお客様の世代が変わり、土地探しから依頼されることが多くなりました。先代の社長は、個々の家だけではなく街として気持ち良い暮らしができる「ソ…

今朝のOMソーラー!

本日が仕事始め。 今年も、いろいろと新しいチャレンジが待っている! どうぞ、よろしくお願いします。 身の引き締まる朝。 ということで、今朝の我が家のOMソーラー。 外気温 マ、マイナス~~!! 室温は・・・ 他の暖房器具は使っていません。 これなら、…