暮らしごと

相羽建設営業チームメンバーが送る、楽しい暮らしの日々。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

多摩湖町 ヒトコトの家 2階リビングの楽しみ

2階の勾配天井の下地が貼り終わってしまった。貼っている姿を見たかった私。きっと、大工さんはずっと上を見上げながらの作業だったので、首が疲れただろう。 2階天井下地完了 壁の一部に木の格子がついています。小屋裏から換気をするため、リビングの空気…

多摩湖町 ヒトコトの家 外壁工事始まりました!

東京都内では、桜が咲き始めましたね。多摩湖周辺では、蕾が膨らみ始めまだ花は咲いていないようです。 ヒトコトの家では、内部は大工さんが木工事が進められており 外部は、外壁材を貼り始めました。 外壁:ガルバニウム 窓周りにもガルバニウムをまく 1・…

多摩湖町 ヒトコトの家 間仕切り工事

aiba-kurashigoto.hatenablog.com 前回は、階段とユニットバスが設置されたお話でした。 今回は、間仕切り壁工事についてご紹介です。 A区画 洗面所を仕切る壁を設置しています。 凹んでいるとことは、トイレの奥行きを少し狭めてリビングダイニング側に収…

春❀新生活 あいばの不動産特集ページ

もうご覧になられたでしょうか。 あいばの不動産 特集ページ! 土地や建設中の建売情報など、 私たちが自社で所有している不動産の販売情報が、 わかりやすく まとまっています。 aibaeco.co.jp せひ一度ご覧いただき、 検討されている場所があるようでした…

多摩湖町 ヒトコトの家 

現場に1週間ほど行っていない間に階段が設置されました。 階段がつきました 相羽建設の階段材は、Jパネル(丸天星工業株式会社さん)のヒノキを使っています。 高性能素材-国産材3層クロスパネル 間伐材や短尺材を含む森林資源の有効活用のために開発されま…

3/24(日)・31(日)間取りと収納がよーく考えられたエコハウスのはなし

昨日から見学が始まった「秋津の家」を会場に、 来週の3/24(日)と31(日)の午前中に 「間取りと収納とZEHのはなし」というタイトルでお話しします! 秋津の家は、木造ドミノ住宅 という つくり方で建っています。 ドミノ特徴のひとつに、 家そのもの、…

春が近づいてきてわくわくしますね!週末は見楽会です!

お天気が心配ですが、いよいよ明日「秋津の家」のお披露目です!午後には天気が回復しそうですので是非相羽建設初のZEHの家を見に来て下さい。 16日(土)、17日(日)共に10:00~17:00までのオープンです。 お好きな時間にお越し下さい。 初日は前回のブ…

多摩湖町 ヒトコトの家 屋根工事

晴れた日の朝に撮影をした写真ですが、建物全体に太陽が当たっている状況が分かります。 B区画 南側 OMソーラーを設置する場合は、太陽の熱を集熱する目的から、色を黒にしていますが 今回は、OMソーラーを搭載していないのでシルバーを採用しました。建物が…

今度の日曜日3/17は、家づくり学校です!

今週は日曜日までずっと天気が良いみたいですね。 花粉症の方はご注意を。私は結局、花粉症ではない説が有力になって来ました。 この前のは、ただのカゼ気味だったのか。。。 さて、 今度の週末は、あいばのZEH「秋津の家」がOPENします! そして日曜日は、 …

ソーラータウン久米川 OMソーラーの家 中古戸建販売会

相羽建設が初めて大きな造成し分譲開発した街並みです。 建築家伊礼智氏が基本設計をし16年が経ちました。 当時、伊礼さんがブログで紹介してくだった記事です。 irei.exblog.jp irei.exblog.jp irei.exblog.jp irei.exblog.jp irei.exblog.jp 築16年の佇ま…

秋津の家は『ZEH』 家具の組合せで 暮らしをアレンジ☆

☆★☆ 秋津の家 OPENまで あと6日!! ☆★☆ aibaeco.co.jp 木造ドミノ住宅の良さを素直に生かした のびのびやかな二階リビング。 自由な空間を、 家具の組合せや、置き方をかえることで、 自分たちの好きなレイアウト、シーンにあった使いやすさにアレンジ…

多摩湖町 ヒトコトの家 木工事

ヒトコトの家では、壁の断熱材も入れ終わり、無垢北欧松床材も貼り終わりました。 脚立が立てかけてありますが、床が貼られていません。なんで~?とわかる方は、建築現場が良く分かり、材料を無駄遣いされない方ですね。ここは、階段下となり2階へ上がって…

「暮らしがラクになる家」完成見楽会&販売会

いよいよ3月16日(土)、17日(日)の見学会が迫ってきました!まずは初日のイベントをご案内します。16日はライフオーガナイザーの服部美亜さんをお招きして(実はあいばこスタッフさん!)トークショーを行います。 3月16日(土)限定開催【予約制】(1)1…

今週末は、カラダにやさしい不動産フェア in東村山☆=====

久米川町にて、普段なら なかなか出てこない、 「OMソーラー」の中古住宅 内覧会&販売会があります! aiba-kurashigoto.hatenablog.com こちらの家は 基本設計が伊礼智さん。 私たちがはじめて手がけた街づくりプロジェクト。 「ソーラータウン久米川」の中…

家具が入りました。⑬

3月に突入しました。卒業式や入学式の季節ですね。歩いているとちらほら花が咲いていたりと春を感じることができます。 まだ花粉症にはならずにすんでいますが、そろそろな予感も感じています… さて、3月もイベントが盛りだくさんです! 3月9日(土)AM…

多摩湖町 ヒトコトの家 無垢床貼り

ヒトコトの家 無垢のパイン材が貼り始めました。 貼ると工事期間中に傷がつかないように大工さんが養生してくれるので、一部だけ剥がして撮影させてもらいました。最初は、白木のフローリングも年数と共にあめ色に焼けてきます。 無垢パイン材 端材を活用し…

多摩湖町 ヒトコトの家 私が暮らすなら・・・

現在、工事中のヒトコトの家ですが 私がこの家で暮らすときにどんなことをしたいか?生活をイメージしてみました。 ・共働き夫婦の家事同線 ・週末の楽しみ ・子供の成長を感じられる家 ・周辺環境はどんなところ ご家族によっても必要なものが異なると思い…

中古戸建て販売 ~3/9(土)10(日)に内覧会を行います!

今度の週末、3/9(土)10(日)に東村山市久米川町にて、 築16年が経過したOMソーラーの家の内覧、販売会を行います! aibaeco.co.jp 販売情報など、詳しい内容については、上記のリンクをクリックしてください△△ 16年が経過して、 床板は飴色に変わり、とて…