暮らしごと

相羽建設営業チームメンバーが送る、楽しい暮らしの日々。

第24回!山と木を見に行く「森林バス見楽会」に行きませんかーー??

f:id:aiba-kurashigoto:20190527185802j:plain

私たちの家づくりでは、

東京の奥多摩から埼玉の秩父にかけての山で育っている「多摩産材」を使います。

50歳以上の丸太の真ん中、芯が通っている部分を、

「柱」や「梁」と言う丈夫な家を支える骨組みとなる部分に使っています。

f:id:aiba-kurashigoto:20190527190301j:plain

 

このツアーでは、

午前中に、大切に育てられた木が目の前で伐り倒される伐採現場の見学と、

午後に、伐り出された木が、どのように家の材料になっていくかをみてもらう

製材工場の見学 という二部構成になっています。

f:id:aiba-kurashigoto:20190527190554j:plain

 

大人も子どもたちも、

はじめて見る山の現場や、伐りたての木に触れたり、いくつもの工程を経て、

家の材料になるようすを見ながら、

いろいろな事を、肌で感じて、持ち帰ってもらえるツアーだと思っています。

f:id:aiba-kurashigoto:20190527190910j:plain

 

山の中を少し歩きます。

これも大切なことで、実際の伐採現場をつくるには、まずそこに向かう道、

そして、伐りだした木を運び出すルートをつくっていかなくてはなりません。

 

私たちの想像をはるかに超えるタイヘンな作業なのですが、

それを、少しだけ体感してもらえれば と思っています。

子どもたちでも歩けるコースなので、ご安心ください!

f:id:aiba-kurashigoto:20190412095734j:plain

 

ふだんは中々行けない場所、体験できないことが色々とつまったスペシャルツアー

ランチも特別メニューをご用意しています。

 

それがこちら!

美味しい秩父の豚肉(有名)を、

アッチアチの、石で焼いて食べるというスペシャルBBQーー!!

f:id:aiba-kurashigoto:20190527191420j:plain

見てみてーー

f:id:aiba-kurashigoto:20190527191649j:plain

こんな感じに! うわーー

f:id:aiba-kurashigoto:20190527191709j:plain

 

しっかり学んで、

美味しく食べて、

大満足の一日を。

 

皆さんで一緒に体感できる、

第24回!山と木を見に行く「森林バス見楽会」

まもなく締め切りです。行ってみたい!という方は、お早めにお申し込みをーー

▼こちらから、どうぞ!

aibaeco.co.jp

 

ご参加をお待ちしています。

それでは。

 

(ガイド 新)