暮らしごと

相羽建設営業チームメンバーが送る、楽しい暮らしの日々。

この場所に決めた理由にいて

こんにちは。相羽建設 相羽照美と申します。今週末に開催しますソーラータウン八国山「小上がりのある団らんの家」オンライン&現地見楽会のご案内です。完成したお住まいは、オンライン又は現地にてご見楽をいただきたいと思っております。これから家づくり…

無垢の床 建売住宅

あいばの不動産 建売住宅は、床は、無垢のフローリング 壁・天井は、珪藻土クロス キッチンは、あいばオリジナル 建売住宅でも注文建築と変わらない仕様で建てています。 お陰様でA区画は、新しいご家族が決まりました。 多摩湖町 ヒトコトの家は、あと1棟の…

第24回!山と木を見に行く「森林バス見楽会」に行きませんかーー??

私たちの家づくりでは、 東京の奥多摩から埼玉の秩父にかけての山で育っている「多摩産材」を使います。 50歳以上の丸太の真ん中、芯が通っている部分を、 「柱」や「梁」と言う丈夫な家を支える骨組みとなる部分に使っています。 このツアーでは、 午前中に…

山のバス見楽会

6月2日(日)山のバス見楽会 私とどっちが大きい?! いいかおり♪ 木が倒れるときの迫力 丸太のお土産 日常では、体験できないことが山の中にたくさんあります。 年二回のイベント、春の新緑を皆さんと一緒に楽しみましょう。 お申し込み先 0120-145-333 相…

ソーラータウン八国山現地販売会を開催します。

先週開催したヒトコトの家の販売見楽会に続き、再来週末にソーラータウン八国山の現地販売会を開催します。開催は6月1日(土)、6月2日(日)です。 aiba-fudousan.jp 緑がきれいなこの季節、お庭まで整った状態でご覧いただけます。全9区画のソーラータウ…

「ヒトコトの家」に家具が入ったイメージです!

来週末5/18(土)19(日)の見学会を前に、 ヒトコトの家に家具を持って行って、写真撮影をしました! 白いガルバの外壁が青空に良く映える外観が特徴的ですが、 家の中は、アースウォールという珪藻土クロスで、 こちらも、全体的に白い仕上がりになってい…

緑のきれいな季節です

ゴールデンウィークの想い出を少々。。 今年の連休は長かったですね。急な雨はありましたが、良い気候になってきました。 お天気の日に横浜まで行ってきました。レーモンド設計、エリスマン邸へ。 丘を上がっていくとまた駅周辺とは異なる街並み。 想像して…

多摩湖町 ヒトコトの家 販売会&見楽会

2階リビングに大きなバルコニー aibaeco.co.jp 多摩湖町 ヒトコトの家が、ついに完成します!!!!また、完成見楽会&販売会の日程が決まりました。 この日に都合がつかない!!もっと、早く見学したい!! という方は、ご連絡いただければいつでもご案内で…

家の柱に使っている木が育つ山。伐り出すところと製材工場を見に行こう~~

私たちの家づくりでゆずれないのは、 家の柱や梁「構造材」と呼ばれる部分に、地域の山の木、国産材を使うということ。 日本は国土の約7割が森林という国なのに、 木材の自給率がなんと・・・ 約3割強!!! (家だけではなく、使われる全体の数字ですが)…

オーエム・エックス!! ~All in One~

平成が終わり、令和が始まる。 新しい時代へ 新しい時代のOMソーラー。 「OMX」!! これから、 春日工務店さんの現場を、見学させていただきます。 ありがとうございます!! しくみとしての理解はもちろんですが、 実物を見させていただき、「体感」し…

ゴールデンウィークのモデルハウス「つむじ」の営業について

来週から、いよいよゴールデンウィークが始まりますね! 今年は、平成から令和へと移っていくこともあり、超大型の10連休。 ということで、 皆さんも、色々と計画されていることでしょう。 そして、また新しい時代が始まるーーという、なんだかワクワクする…

4月17.18日 二日間限定見楽会

杉並区でマンションリノベーションさせていただいておりましたが この度、完成し平日限定の見楽会を明日・明後日行います。 玄関扉を開けると半透明のポリカーボネートの扉から南側の明かりが見え、ほっとします。 リビングの明かりにほっとする玄関 手前の…

今度の水曜日4/17・木曜日4/18は、荻窪でマンションリフォーム見楽会!!

住まいのカタチは、じつにさまざま。 土地購入からの新築 建売住宅の購入 中古住宅のリフォーム・リノベーション・・・ 今回は、築35年のマンションを空っぽの状態「スケルトン」にして、 そこからつくっていくという フルリノベーション という工事でした。…

今週末の小金井市の見楽会。日曜日は、住まい手さん×設計担当者のスペシャルトークイベントがあります!!

いよいよ今週末に迫った、東京都小金井市の 「パノラマ窓の景色を楽しむ家」完成見楽会!! これが、パノラマ窓。 aibaeco.co.jp 最寄り駅は、JR中央線の東小金井駅。駅から歩いても行けます。 日曜日は、天気が若干よくないかも・・・ ですが! その日曜日…

4月21日、ソーラータウン久米川販売内覧会開催します。

今年の桜はずいぶん長く楽しめたのですごく得をした気分です。 さて、来週末のイベントのご案内です。 相羽建設初めてのソーラータウンの中の一棟にて、4月21日(日)13:00~販売内覧会を開催します。 写真では伝わらないリビングから見える空の広さを是…

\4/13・14は小金井市で完成見楽会があります/

今週末は、東京では最後の??お花見日和でした❀ 東村山市でも、さくらまつりが開かれていました! 私たちは、国立市で完成見楽会、 ソーラータウン八国山では、建設中の現場を会場に 「家の性能まるわかりセミナー」を開催しました! いつもは、モデルハウ…

4/21 職人さんの仕事体験

家を建てる際には、たくさんの人の手が加わり出来上がっていきます。どんな仕事があるか?ご存知ですか?ほんの一部ではありますが、全12種類の職業体験ができる「こども工務店」を開催します。その中の一つをご紹介します。 造園屋さん東村山市秋津町にあ…

4月は 色々なヒントが見つかる イベント月間!

まずは、今週末。 土曜日は、月イチ恒例イベント「つむじ市」。 aibaeco.co.jp そして、日曜日は・・・ aibaeco.co.jp ただ今販売中のソーラータウン八国山で、 「家の性能まるわかりセミナー」を開催しますーー 今回は、三つのスペシャルトークイベントがあ…

多摩湖町 ヒトコトの家 2階リビングの楽しみ

2階の勾配天井の下地が貼り終わってしまった。貼っている姿を見たかった私。きっと、大工さんはずっと上を見上げながらの作業だったので、首が疲れただろう。 2階天井下地完了 壁の一部に木の格子がついています。小屋裏から換気をするため、リビングの空気…

多摩湖町 ヒトコトの家 外壁工事始まりました!

東京都内では、桜が咲き始めましたね。多摩湖周辺では、蕾が膨らみ始めまだ花は咲いていないようです。 ヒトコトの家では、内部は大工さんが木工事が進められており 外部は、外壁材を貼り始めました。 外壁:ガルバニウム 窓周りにもガルバニウムをまく 1・…

多摩湖町 ヒトコトの家 間仕切り工事

aiba-kurashigoto.hatenablog.com 前回は、階段とユニットバスが設置されたお話でした。 今回は、間仕切り壁工事についてご紹介です。 A区画 洗面所を仕切る壁を設置しています。 凹んでいるとことは、トイレの奥行きを少し狭めてリビングダイニング側に収…

春❀新生活 あいばの不動産特集ページ

もうご覧になられたでしょうか。 あいばの不動産 特集ページ! 土地や建設中の建売情報など、 私たちが自社で所有している不動産の販売情報が、 わかりやすく まとまっています。 aibaeco.co.jp せひ一度ご覧いただき、 検討されている場所があるようでした…

多摩湖町 ヒトコトの家 

現場に1週間ほど行っていない間に階段が設置されました。 階段がつきました 相羽建設の階段材は、Jパネル(丸天星工業株式会社さん)のヒノキを使っています。 高性能素材-国産材3層クロスパネル 間伐材や短尺材を含む森林資源の有効活用のために開発されま…

3/24(日)・31(日)間取りと収納がよーく考えられたエコハウスのはなし

昨日から見学が始まった「秋津の家」を会場に、 来週の3/24(日)と31(日)の午前中に 「間取りと収納とZEHのはなし」というタイトルでお話しします! 秋津の家は、木造ドミノ住宅 という つくり方で建っています。 ドミノ特徴のひとつに、 家そのもの、…

春が近づいてきてわくわくしますね!週末は見楽会です!

お天気が心配ですが、いよいよ明日「秋津の家」のお披露目です!午後には天気が回復しそうですので是非相羽建設初のZEHの家を見に来て下さい。 16日(土)、17日(日)共に10:00~17:00までのオープンです。 お好きな時間にお越し下さい。 初日は前回のブ…

多摩湖町 ヒトコトの家 屋根工事

晴れた日の朝に撮影をした写真ですが、建物全体に太陽が当たっている状況が分かります。 B区画 南側 OMソーラーを設置する場合は、太陽の熱を集熱する目的から、色を黒にしていますが 今回は、OMソーラーを搭載していないのでシルバーを採用しました。建物が…

今度の日曜日3/17は、家づくり学校です!

今週は日曜日までずっと天気が良いみたいですね。 花粉症の方はご注意を。私は結局、花粉症ではない説が有力になって来ました。 この前のは、ただのカゼ気味だったのか。。。 さて、 今度の週末は、あいばのZEH「秋津の家」がOPENします! そして日曜日は、 …

ソーラータウン久米川 OMソーラーの家 中古戸建販売会

相羽建設が初めて大きな造成し分譲開発した街並みです。 建築家伊礼智氏が基本設計をし16年が経ちました。 当時、伊礼さんがブログで紹介してくだった記事です。 irei.exblog.jp irei.exblog.jp irei.exblog.jp irei.exblog.jp irei.exblog.jp 築16年の佇ま…

秋津の家は『ZEH』 家具の組合せで 暮らしをアレンジ☆

☆★☆ 秋津の家 OPENまで あと6日!! ☆★☆ aibaeco.co.jp 木造ドミノ住宅の良さを素直に生かした のびのびやかな二階リビング。 自由な空間を、 家具の組合せや、置き方をかえることで、 自分たちの好きなレイアウト、シーンにあった使いやすさにアレンジ…

多摩湖町 ヒトコトの家 木工事

ヒトコトの家では、壁の断熱材も入れ終わり、無垢北欧松床材も貼り終わりました。 脚立が立てかけてありますが、床が貼られていません。なんで~?とわかる方は、建築現場が良く分かり、材料を無駄遣いされない方ですね。ここは、階段下となり2階へ上がって…