暮らしごと

相羽建設営業チームメンバーが送る、楽しい暮らしの日々。

2019年に向けて 今年最後の「家づくり学校」があります!

今度の日曜日12月6日は、2018年最後の家づくり学校です。 今年もたくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました!! 来年は、消費税の増税。それに伴う様々な施策。 省エネ基準義務化は、いったいどうなるのか・・・ みなさんの家づくりにとっても、…

2020年と言えば・・・!?

どんな年?? 東京オリンピック!! 正解◎ もう一つ、 特に「家づくり」の世界では、大きな出来事が待っています。 「省エネ基準の『義務化』」です。 関心のある方は、 「2020年 省エネ 義務化」とかでググってもらうと、 色々な情報がヒットしますので、調…

インテリアについて ⑨

秋津の家もいよいよ上棟。家が形になる瞬間です。その光景は何度見てもわくわくしてしまいます。様子は改めてレポートします。 さて、先日ビッグサイトで開催されたイベントに相羽建設とも関わりの深い小泉誠さんがデザインに携わられた広島の家具やさん若葉…

\今年のうちにお手入れを/

色々なことがありました2018年も、残り一ケ月。 先週くらいから、気温もグッと下がって来ましたが元気に過ごされていますか?? 大掃除もそうですが、 あそこが気になっていたのよーー というお家のお手入れ。 できれば、今年のうちにやっておきたいですよね…

いよいよ!

秋津の家、12月5日に上棟します!!今なら、このタイミングでしか見ることができない構造もご見学いただけますのでご希望の方は0120-145-333までお問合せ下さい。 **************** 土日になかなかお時間がとれず、家づくりについて考えられ…

洗う~干す~しまうの動線について⑧

プランについて⑦より引き続き、ここの秋津町にはこの以下二点を軸に検討してきました。 ①入居~10年後も住まいやすく、10年目以降の暮らしの変化に対応できること②家事動線よく暮らしたい ①についてはこちらの記事からご覧下さい。 プランについて⑦ 平等…

家のお手入れ教室

皆さんがお住まいの家は、どんな床材ですか? お掃除は、どのようにしていますか? ①掃除機 ②雑巾拭き ③クイックルワイパー ④何もしない 素材や暮らし方によってお掃除やお手入れの仕方が違いますよね。 相羽建設の床材は、スギ・パイン・カラマツ・アカマツ…

\家づくりcafe openします/

毎月第三日曜日に定期開催している家づくり学校。日曜の午前中はいそがしい…そんな声にお応えして、平日開催致します!! 日付:11月27日(火) 時間:10:00~12:00 お茶菓子付 場所:あいばこ(MAP) ※参加費無料 お子様連れの場合はご予約の際に年齢…

今週末限定、完成見楽会

「concaveハウス」完成見楽会 日付 11月17-18日(土-日) 時間 10:00-17:00 会場 埼玉県所沢市(ご予約の際に詳しい案内図をお送りします) *駐車場あり(台数限定)。または、公共交通機関をご利用ください。 ダイニング上部は、吹き抜けとなり2階空間とつ…

プランについて ⑦

着工しました、秋津の家。 本当に我が家のように見てしまいます!楽しみです。 この秋津の家を計画するにあたり、主婦の大先輩のアドバイスもいただきながら行いました。自信満々のプランを持っていくも、だめだし! 大きな変更もあったりしました。。 そこ…

秋津の家 基礎工事が始まりました!

基礎工事は、家を支えてくれる一番大切な部分です。ご自身の家がどのように造られているか?みなさん、ご存知ですか?1階の床がプカプカする。なんて言うことありませんか?それは、床下が土だからです。湿気で傷んで腐ってきている症状です。床が抜けてしま…

秋津の家、着工しました!⑥

もしもシリーズの舞台となる秋津の家、無事着工しました。 簡易的ではありますが地鎮祭を行って来ました。 敷地の角にお神酒、お塩とお米を3回ずつ撒くのですが、 どこから撒き始めるか知っていますか? 見えている点を表した赤い丸は3つですが、ここの区…

「建築家設計の家」バス見楽会

建築家が設計し実際に住まわれているお宅をバスに乗ってご案内するイベントです。一日に3軒も見られる特別な日です。 稲城の家は、ainoha 11月号に掲載をされています。 みなさまのお手元に届きましたでしょうか?ご自宅と素敵なギャラリーのあるお住まいで…

新しいソーラータウン。家のまわりの庭百景

ただ今東村山市諏訪町にて計画の進んでいる、AIBAの新しいまちづくりプロジェクト。 まちの名称が、 「ソーラータウン八国山」に決まりました!! 「八国山」という名前から、皆さんどんなことをイメージされますか。 豊かな自然、四季折々の風景、トトロの…

もしも今わたしが家を建てるなら⑤収納計画について

秋晴れ、気持ちがいい季節となりました。栗林です。 今回建てる 秋津の家 はドミノ住宅なので、 秋津町3丁目【建築条件付土地分譲(3区画)】 | あいばの不動産|相羽建設株式会社間取りというよりも、どんな風にこの箱型の家を使っていくか、 を具体的に計…

つばきの森のマーケット2018

明日は、所沢市山口にある「椿峰中央公園」にて大人から子供まで楽しめるイベントが開催されます。ハンドクラフト、雑貨、野菜やお花、フード、キッズが楽しめる内容がいろいろ。相羽建設は、残念ながら出店していませんが椿峰ニュータウンを盛り上げる活動…

11月のイベント情報

今年も残り二ヶ月になって来ました。 忙しい12月を前に、 年明けから具体的に動き出したいという方であれば、 この11月を、ぜひ有効に使っていただきたいと思います。 そんな11月のイベント情報です! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー □3日(土:…

ペンケース

来月のはじめ11月4日(日)に開催する、AIBA秋の恒例イベント 「つむじ、暮らしの文化祭」 今年のテーマ「お気に入りの道具」ということで、 もう何年も使っている、お気に入りの文房具を紹介します。 DELFONICSの「ロールペンケース」 shop.delfonics.com D…

大人・子供もワクワクする一日

山と木を見に行く「森林バス見楽会」 朝早くて大変だけど、眠気も吹っ飛び感動を与えてくれるイベントです。 木こりさんが、狙いを定めた方向に倒れていく技術が、スゴイ。 一歩間違えれば、自分のほうへ倒れてくる危険と戦う仕事です。 普段、ハイキングに…

\暮らしの文化祭、やりますよーーーーー/

こんにちは!ようやく衣替えの季節と実感してきたアタラシです。 秋の楽しみ方っていろいろあると思います。 暑すぎず寒すぎず、ちょうど良い季節は、お出かけシーズンでもあります。 四季のある日本。色づく山の木々たち。 お芋やカボチャを使った、季節限…

長いお付き合い

一年点検 相羽建設では、お引渡しを行った住まい手さんのお家に、一年目と二年目の点検を無料で行っています。 自然素材や、新しい家に慣れるまでに一年はかかるということや、どんなところに気をつけていると良い点などアドバイスも兼ねて行っています。 そ…

11月4日(日)つむじ文化祭のご案内

毎月第一土曜日、つむじ市を開催しておりますが、年1回一大イベントとしていつもよりにぎわう市となります。 今年で2回目となりますが、テーマは 「暮らしのお気に入りに出会える一日」になればと思っています。 皆さんからのお気に入りをお待ちしています…

見楽会1日目終了。明日もやっています!!

CAMP大好き・5人家族の家 完成見楽会@東村山市。 1日目が終了ーー aibaeco.co.jp ご来場いただきました皆さん、ありがとうございました。 こちらは、住まい手さんに今回の家づくりを振り返ってお話しいただいた、 トークセッションの様子。 QAコーナーでは…

ぞくぞくと・・・

届いております。みなさんの「お気に入り道具」 こちらは今年の「つむじ、暮らしの文化祭」テーマ、 ainohaご購読のみなさま、住まい手さんに向けてみなさんとって、 暮らしの中の“これがなくては始まらない”お気に入り道具を募集しています。 あ、これわた…

10/6「TSUMUJI COFFEE」にゲストマスター参加決定!!

台風24号が列島を縦断してきています。早めの帰宅と十二分にご注意ください。 なお明日以降、何か気づいたことがあれば、相羽建設までご一報願います。 ーーーーーーーーーー 今日で9月も終わりますーー 明日から10月。10/1都民の皆さんは「都民の日」ですね…

もしも今私が家を建てるなら~収納について④~

今回秋津町分譲地に計画しているのは、木造ドミノという工法の建物です。“がらんどう”だからこそ得られる自由度があり、 のちのち当初の予定から変わったとしても(家族構成などが変わったとしても) 受け止めてくれる包容力のあるつくりといってもいいでし…

小金井市にて家づくりスタート

小金井市にて新たな家づくりがスタートします。野川沿いのゆったりとした場所です。 春は、川沿いが桜で満開となり四季を通して家族みんなでお散歩するのが楽しみな場所です。 古屋付きの売買ですが、玄関アプローチまでの那智石が私は好きです。人が良く通…

我が家のお気に入り

こんにちは、あの暑さが嘘のように涼しくて太陽の日差しが懐かしく感じますね。 急な変化に風邪等引かれませんように。 さて、本日はタイトルにもありますように我が家のお気に入りを少しご紹介したいと思っています。 今住んでいる川越市には古い町並みや、…

10月のAIBA見楽会情報。

実りの秋。家づくりを考えられている皆さんも、 まだまだこれからという皆さんも、充実した秋を過ごされることが、 ステキな家づくりにつながっていきます。 そんな10月に開催する、二つの「見楽会」をご紹介します! 10月13日(土)・14日(日)は、東村山…

もしも今わたしが家を建てるなら③〜生活環境について〜

建て替えだったり、今まで暮らして来たそばへの移住であればさほど暮らしも変わらないので不安も少ないかもしれませんが、 土地探しから始めたり、いろんな条件や希望を整理していった結果、 縁もゆかりもないところで暮らすことになる場合があります。 そん…