暮らしごと

相羽建設営業チームメンバーが送る、楽しい暮らしの日々。

多摩湖町 ヒトコトの家 棟梁にインタビュー

多摩湖町 ヒトコトの家 2月13日に建て方を行い、現場はどんどん進んでおります。 現場監督は、大工さんの作業状況に合わせて材料を発注し現場へ納品する段取りを組み大工さんは、家を守るために屋根の雨仕舞やサッシ取付を行っていきます。 現場で作業をして…

昔の家・今の家・これからの家 比較体験イベント

多摩湖町 「ヒトコトの家」は、HEAT20の性能仕様で現在工事中です。 しかし、HEAT20がどんな温熱環境なのか?未完成な「ヒトコトの家」では、体験をしていただけません。 そこで、三世代の家の温かさを疑似体験できる施設に 皆さんと一緒に行きたいと思いま…

2/23(土)は「家の性能まるわかりセミナー」in ヒトコトの家!!

東村山市多摩湖町で建設中の「ヒトコトの家」にて、 土曜日に「家の性能まるわかりセミナー」を行います! jiroars.hatenablog.com 設計スタッフの松本と 現場スタッフの樋口が、今回の家の特徴をわかりやすくお伝えします! なんといっても、 今回のポイン…

無垢の床⑫

こんにちは、秋津の家も外部の足場がはずれ、 内部の養生を先日大工さんが剥がしてくれていました。 aiba-fudousan.jp 姿を見せた真新しい床はパイン材。 はじめは明るい白木の色なのですが、だんだんと色づいて行く過程も楽しみの一つだと思います。 日差し…

多摩湖町 ヒトコトの家 動画紹介

動画紹介をしております。 音声が流れますので、お気を付けください。 aibahousou.exblog.jp 以前は、こちらのブログで動画投稿をしておりましたが音が出るものは、視聴しにくいのでは?!というご意見もあり途中で止めてしまいました。 しかし、最近は皆さ…

多摩湖町 ヒトコトの家 建て方動画

8人の大工さんが2棟の建物を一日で立ち上げる姿を定点カメラで撮影しました。 現場の進捗状況に合わせて必要な材料がトラックで運ばれてきます。 夕方には、屋根まで出来上がり建物が守られます。 雨の多い日本では、構造材が濡れないように雨仕舞するために…

多摩湖町 ヒトコトの家 建て方

ヒトコトの家 立ち上がりました!! ベテラン大工さんから新人社員大工含めて8名の大工で2棟の建物を1日で立ち上げました。 朝8時前から大工さんたちは、準備が始まり材料を上げるためのレッカーが到着し多摩産材を乗せたトラックが到着すると奥のB区画から…

秋津の家、完成します!

秋津の家、いよいよオープン日が決定しました!3月16日、17日の2日間を使って完成販売会を開催致します。 販売中の物件ではあるものの、実際に確かめて見て下さい。 街道沿いの計画でしたので、音や視線の事には配慮し二階リビングを採用しました。足場…

環境省ホームページに掲載されました

相羽建設では、環境省の「COOL CHOICE」に賛同をしており 先日、建築家の竹内昌義さんがつむじに体験宿泊レポートに来てくださいました。 そのレポートが、環境省のWEBページに掲載されましたのでぜひ、こちらをご覧ください。 ondankataisaku.env.go.jp ご…

ソーラータウン八国山 第二期販売スタート!!

明日2/9(土)より、 ソーラータウン八国山の第二期販売がスタートします! aibaeco.co.jp しかーし! 明日は、東京でも積雪の予報が出ています。 皆さん、くれぐれも気をつけてお過ごしください。 そんな 八国山の全体模型を、 植栽計画を担当している、小…

多摩湖町 ヒトコトの家 構造見楽会&BBQ・薪ストーブ紹介

2月23日(土)多摩湖町 ヒトコトの家にて構造見楽会を開催します。 完成してしまうと隠れてしまう大切な部分をしっかりお見せします。 また今回は、特別ゲストにDLDの方にお越しいただきます。 薪ストーブのことやBBQグリル、火のある暮らしを楽しむアイテム…

あいばの不動産 情報更新!

2月が始まりました、皆さんの家づくりのご計画の中で、 土地選びからの方へ。 ぜひ、「あいばの不動産情報」もチェックしてみてください! ホームページとは別に、 あいばの不動産のWEBサイトがあります。 「あいばの不動産」で検索ください。 aiba-fudousan…

住まい手さんの家 バス見楽会のご案内

明日は、年二回のイベント 「住まい手さんの家バス見楽会」を開催します。 今週に入って、体調を崩された方がいらっしゃりキャンセルが出ました。 マイクロバスの座席に空きが出ました!! 行ってみたいと思った方、お申し込みお待ちしています。 0120-145-3…

多摩湖町 ヒトコトの家 コンクリート打ち

昨日は、東京でも小雪が降り鉄筋下に積もらないように養生がしてあります。今朝は、マイナス2℃でした。養生をはがす手が冷たそうです。 養生はがし 氷が中に入らないようにと少しづつ外へ出します。 氷を素手でとる 3ミリのコオリ 3ミリのコオリ

多摩湖町 ヒトコトの家 型枠設置

コンクリートを流し込んだ際に型枠がずれないようにしっかり固定します。 型枠設置 型枠設置

八国山の木に触れあえるイベント「WOOD DAY」に出ます!

不朽の名作、ジブリ作品「となりのトトロ」の中では、 「七国山病院」として登場していますが、 モデルとなった新山手病院のすぐ近くに、実際に「都立八国山緑地」があります。 その昔、八つの国が見渡せたことに由来すると言われる「ハチコクヤマ」 八つの…

多摩湖町 ヒトコトの家 配筋完了

昨日の一日作業で2棟の配筋工事が終わりました。 配筋工事 深基礎 美しいシルエットです。

多摩湖町 ヒトコトの家 配筋準備

今日から配筋工事が始まりました。いつも出勤前に写真撮影をしているので作業開始前の写真ばかりとなってしまいます。 鉄筋 奥の方から職人さんが墨だしを行って行きます。 明日の朝には、どこまで進むでしょうか? 墨だし

あたたかい家のために 「窓」のことを気にしてみましょう

今週末はグッと気温が下がって、冷え込んでいますね。。。 風邪をひかないように、あたたかくしてお過ごしください。 あたたかくするために、 暖房、着るモノ、靴下、スリッパ、何か敷くモノ、何かはおるモノ、 食べ物、飲み物・・・ 色々とやり方、楽しみ方…

多摩湖町 ヒトコトの家 基礎工事

多摩湖町 ヒトコトの家 基礎工事が始まりました。 相羽建設の建物は、1階床下全部がコンクリートが打たれる「べた基礎」です。湿気が上がらないように防湿フィルムで土を覆っていきます。 防湿フィルム 北側は、道路から少し高くなっているので深基礎となり…

家づくりCAFEにいってみよう!

平日の家づくり学校のお知らせです。基本版は毎月第三日曜に開催している「あいばの家づくり学校」楽しい家づくりの基本講座。 でもなかなか土日にお休みが取れないご家族もいらっしゃるので平日コースも開催することにしました。 ママ向けと書いていますが…

2019年の家づくり。業界の動きはどうなりそう??

毎年この時期に、スタッフ全員で読み込む本があります。 「住宅産業大予測」!! 業界誌と言えばそうなのですが、 私たちの家づくりにおいて関係しそうな、さまざまな出来事のヒントが、 わかりやすく 詰まっています。 一緒に、現地の打合せに行ったリフォ…

ZEHの家ってどんな家?⑪

ZEH(ゼロ・エネルギー・ハウス)とは、断熱性を高め、高効率な設備を使うことで、「使う」エネルギーを抑え太陽光発電による「創る」エネルギーを併せた結果、エネルギーの収支が正味ゼロになる家と国で定められています。 秋津の家は「ZEHの家」です…

住んでいる人に聞いてみよう!

昨日と比べ、今日は温かかったですね。太陽のありがたみを感じる一日でした。 三連休の最終日、明日は住まい手さんを交えてトークショーを開催します。日時:1月14日 10:00-11:30inつむじ…東京都東村山市久米川町4-34-6 内容:ソーラータウン八国山の近くに…

多摩湖町の家 地鎮祭

多摩湖町の家 地鎮祭 2棟の建売住宅も週明けから工事着工となります。注文建築の場合は、お施主様立会いのもと行いますが今回は相羽建設が建て主となりますので営業部の豊福課長と一緒に行いました。 地鎮祭とは、建物を建てる際に工事の安全と家の繁栄を祈…

平成橋のたもとから

ソーラータウン八国山。 本日より、現地見学会!そして、つむじでは、近隣エリアにお住まいの住まい手さん、外構と植栽工事を担当される、造園家の小林賢二さん、建物の設計を担当する相羽スタッフが登場するトークイベントも開催します! トークイベントは…

多摩湖の家 建売住宅2棟ご紹介

今週末は、東村山市内で自社分譲地の販売会を開始します。 ソーラータウン八国山 9区画の造成が完了しました。 他にも多摩湖町で2区画の建売住宅が始まります。 近隣に住まい手さん宅も多くミニタウンとなっています。 価値観が近いヒトと住むことで暮らしも…

東村山市で豊かに暮らす。

お正月休みから、日常が戻って来ましたね。 我が家の子どもたちは、今日から小学校でしたーー 私たちも、会社全体としてはこの月曜日から本格的に始まりました。 そして、今週末の三連休 1月12日~14日に 2019年最初のビッグイベントがあります! 『ソーラー…

工事進捗 ⑩

あけましておめでとうございます。本日から本社も仕事始めです。本年もどうぞ宜しくお願いします。今年は秋津の家のお披露目です。早く皆さんにご紹介したいです。 秋津の家、年末のクリスマスの様子です。 工事を行っている方の気持ちになって中を見る。必…

築12年の住まい手さんの話が聞ける!!

ソーラータウン八国山 販売開始 相羽建設は、不動産業をやらずに建築業をメインとする会社でしたが建てられるお客様の世代が変わり、土地探しから依頼されることが多くなりました。先代の社長は、個々の家だけではなく街として気持ち良い暮らしができる「ソ…