暮らしごと

相羽建設営業チームメンバーが送る、楽しい暮らしの日々。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

洗う~干す~しまうの動線について⑧

プランについて⑦より引き続き、ここの秋津町にはこの以下二点を軸に検討してきました。 ①入居~10年後も住まいやすく、10年目以降の暮らしの変化に対応できること②家事動線よく暮らしたい ①についてはこちらの記事からご覧下さい。 プランについて⑦ 平等…

家のお手入れ教室

皆さんがお住まいの家は、どんな床材ですか? お掃除は、どのようにしていますか? ①掃除機 ②雑巾拭き ③クイックルワイパー ④何もしない 素材や暮らし方によってお掃除やお手入れの仕方が違いますよね。 相羽建設の床材は、スギ・パイン・カラマツ・アカマツ…

\家づくりcafe openします/

毎月第三日曜日に定期開催している家づくり学校。日曜の午前中はいそがしい…そんな声にお応えして、平日開催致します!! 日付:11月27日(火) 時間:10:00~12:00 お茶菓子付 場所:あいばこ(MAP) ※参加費無料 お子様連れの場合はご予約の際に年齢…

今週末限定、完成見楽会

「concaveハウス」完成見楽会 日付 11月17-18日(土-日) 時間 10:00-17:00 会場 埼玉県所沢市(ご予約の際に詳しい案内図をお送りします) *駐車場あり(台数限定)。または、公共交通機関をご利用ください。 ダイニング上部は、吹き抜けとなり2階空間とつ…

プランについて ⑦

着工しました、秋津の家。 本当に我が家のように見てしまいます!楽しみです。 この秋津の家を計画するにあたり、主婦の大先輩のアドバイスもいただきながら行いました。自信満々のプランを持っていくも、だめだし! 大きな変更もあったりしました。。 そこ…

秋津の家 基礎工事が始まりました!

基礎工事は、家を支えてくれる一番大切な部分です。ご自身の家がどのように造られているか?みなさん、ご存知ですか?1階の床がプカプカする。なんて言うことありませんか?それは、床下が土だからです。湿気で傷んで腐ってきている症状です。床が抜けてしま…

秋津の家、着工しました!⑥

もしもシリーズの舞台となる秋津の家、無事着工しました。 簡易的ではありますが地鎮祭を行って来ました。 敷地の角にお神酒、お塩とお米を3回ずつ撒くのですが、 どこから撒き始めるか知っていますか? 見えている点を表した赤い丸は3つですが、ここの区…