暮らしごと

相羽建設営業チームメンバーが送る、楽しい暮らしの日々。

多摩湖町 ヒトコトの家 間仕切り工事

aiba-kurashigoto.hatenablog.com

 

前回は、階段とユニットバスが設置されたお話でした。

今回は、間仕切り壁工事についてご紹介です。

A区画 洗面所を仕切る壁を設置しています。

凹んでいるとことは、トイレの奥行きを少し狭めてリビングダイニング側に収納を設けました。

掃除機・新聞・文房具・救急箱など
リビング周りに必要なものって結構ありますよね。
我が家では、リビング収納の一部を子ども3人に各一段ずつ場所を使い、その中に納まるようにモノを整理するように!!と言っています。
これは、3人の性格が現れます。

・きちんと整理して、誰かが触ると気づく几帳面

・棚からはみ出さないけど、上から重ねていくタイプ

・とりあえず、自分が大事なものを棚の中に仕舞い込み入りきらず扉がぶつかり、怒られる。

 

子供の成長過程で収納場所や方法などを見直しをしている三児の母、つぶやきでした。 

f:id:aiba-kurashigoto:20190322154755j:plain

洗面所間仕切り

断熱材がプラスターボードで隠れました。
洗面所引き戸の枠が設置されました。

大工さんが加工場で製材してきたものを現場で調整しながら取り付けていきます。

 

f:id:aiba-kurashigoto:20190322160553j:plain

建具枠

止めているビス穴は、完成すると見えなくなります。

こういう手仕事に今でもすごいな~。と感じます。

f:id:aiba-kurashigoto:20190322161049j:plain

上場の枠合わせ

 

南側は、5m程の擁壁が建っているため、日当たりが悪いと思う方もいらっしゃいますが、2階建ての建物に比べれば低いので、この時期の朝8時でも日が入っていきます。

f:id:aiba-kurashigoto:20190322161449j:plain

A区画 1階寝室 陽射しが入り込む

B区画に比べてA区画は、建物が南側に出ているので1階東窓からも日が入っています。

f:id:aiba-kurashigoto:20190322162002j:plain

A区画 1階東個室

f:id:aiba-kurashigoto:20190322162101j:plain

A・B区画 配置

 

1階から階段を上ってくると2階東窓から奥まで日が差し込んできます。

日が当たっているあたりに対面キッチンが設置されるので、朝食の準備も笑顔になります。

夕飯のおかずは、バルコニーに七輪をおいて旬の食材を楽しみたいです。

完成が楽しみです。

f:id:aiba-kurashigoto:20190322162436j:plain

A区画 2階リビングダイニングキッチン

工事中の現場をご案内できます。

0120-145-333

相羽照美

 

aiba-fudousan.jp

 

aibaeco.co.jp