暮らしごと

相羽建設営業チームメンバーが送る、楽しい暮らしの日々。

あたたかい家のために 「窓」のことを気にしてみましょう

今週末はグッと気温が下がって、冷え込んでいますね。。。

風邪をひかないように、あたたかくしてお過ごしください。

 

あたたかくするために、

暖房、着るモノ、靴下、スリッパ、何か敷くモノ、何かはおるモノ、

食べ物、飲み物・・・

 

f:id:aiba-kurashigoto:20190126113849j:plain

 

色々とやり方、楽しみ方もあると思いますが、

家そのものの「あたたかさ」も、欲しいですよね。

 

あたたかい家をイメージすると、

最近ではだいぶ一般的にもなってきましたが「断熱」をしっかりする。

ということがあります。

「どんな断熱材を使っていますか」という質問も、よくいただくようになりました。

 

断熱に関心が高まることは、とても良いと思います。

快適な住み心地に直接影響があることだし、

健康な暮らしにも大きく影響することだからです。

 

一方で、こちらの記事でも書きましたが、

来年行われるハズだった「(住宅における)断熱性能の義務化」は見送られました。

aiba-kurashigoto.hatenablog.com

 

見送られたからイイよね なんてことはなく!

それぞれのつくり手が、

どのような構えで断熱性能を考えているか、ぜひ聴いてみてください。

 

断熱材について質問をもらう一方で、

「窓」については、あまり聞かれない気がしています。

 

しかーーし、

家の中~外で、熱の出入りがあるわけですが、

窓からはこんなに出入りがあるというデータがあります。

(アルミサッシ+通常のペアガラスの場合)

f:id:aiba-kurashigoto:20190126110152p:plain

 

これだけ熱の出入りがあるなら、

どんな窓にするかによって、違いが出て来そうですよね。

 

ただ今販売中の「ソーラータウン八国山」では、

aiba-fudousan.jp

 

リクシルの「エルスター(SとX)」シリーズを使います。

サッシ(窓枠)が、アルミではなく樹脂で出来ています。

 

いわゆる「樹脂窓」というヤツです☆

f:id:aiba-kurashigoto:20190126111232j:plain

 

「エルスターX」は ペアガラスではなく、

「トゥリプルガラス」!!!

f:id:aiba-kurashigoto:20190126111502j:plain

 

「樹脂って、プラスチックでしょ。なんだか弱そう~」

 

っていう、イメージ ありませんか。

洗濯バサミとか、バケツとかが割れたりしていますよね。

そういうモノに使われているのは、ポリプロピレン(PP)

(最近では、ポリカーボネート製の洗濯バサミがあります!)

 

樹脂窓に使われているのは、「ポリビニルクロライド(PVC)」

硬質の塩化ビニル製品で、とても耐久性が高く、

自動車の部品や、地下の下水管など、幅広く使われています。

 

ガラスそのものは高性能なことはもちろん、

その周りの窓枠(サッシ)が、どのような素材で出来ているかもポイントです。

アルミに比べて、

樹脂は熱が伝わりにくい=断熱性能が高い ということ。

 

窓には、

景色を眺める、風を通す、光りを入れる、出入りする、色々な役割がありますが、

あたたかい家のためにも、とても大切な部分です。

 

これから、新しい家づくりを考えられる時には、

ぜひぜひ「窓」のこと、気にしてみてください。

 

それでは。

 

(ガイド 新)