暮らしごと

相羽建設営業チームメンバーが送る、楽しい暮らしの日々。

ZEHの家ってどんな家?⑪

ZEH(ゼロ・エネルギー・ハウス)とは、断熱性を高め、高効率な設備を使うことで、「使う」エネルギーを抑え太陽光発電による「創る」エネルギーを併せた結果、エネルギーの収支が正味ゼロになる家と国で定められています。

f:id:aiba-kurashigoto:20190115211036j:plain

 秋津の家は「ZEHの家」です。ZEHの家が暮らしにどんな変化を生むのか?

そんなギモンにお応えするために皆さんにより身近な光熱費に置き換えてご紹介します。
 今の暮らしとどのくらい違うか比べてみて下さい。

f:id:aiba-kurashigoto:20190115211040j:plain

秋津の家の水道光熱費シミュレーション結果

電気代は太陽光発電による売電額を含めると年間約3万円!

(RC造の賃貸である我が家の先月の電気代11,000でした!!汗)
ここにOMソーラーの効果が計算されると電気代はもっとお得に?!

高断熱な家は、外の温度に左右されず、最小限の冷暖房だけで「寒くなくて暑くない」家。その結果、光熱費にダイレクトに反映されます。

また、リビングだけ暖かく、廊下はさむい家に比べ、家中どこにいても同じ温度の家はカラダにかかる負担が少ない=医療費だってかからない。あったかい家は健康にもいい影響を与えてくれるんです。
断熱性能をUPさせることがお財布にもカラダにも優しい暮らしへの第一歩です。

栗林