暮らしごと

相羽建設営業チームメンバーが送る、楽しい暮らしの日々。

もしも今わたしが家を建てるなら③〜生活環境について〜

建て替えだったり、今まで暮らして来たそばへの移住であればさほど暮らしも変わらないので不安も少ないかもしれませんが、

土地探しから始めたり、いろんな条件や希望を整理していった結果、

縁もゆかりもないところで暮らすことになる場合があります。

 

そんな時、「いったいここは、どんなところなんだ」という問題にあたるのです。

 

さて、理解するためにここがどんなところなのかから調べると良いのでしょうか。

 

例えば、私が縁もゆかりもないところで暮らすこととなった場合に調べることは

①通勤のために使う経路、職場までは歩いて行けるか?

電車なら最寄り駅まで徒歩何分?自転車使う?

バスも使う?

など毎日の生活に直結する通勤時間について。

 

、、だけではないのです。

この仕事をするようになり、

その働く場から自宅までの「道のり」が重要だということを学びました。

 

例えば、街灯はある?帰り道を想像してみて

人気は多い方?少ない方?歩道はある?

 

 

 

 

お気に入りになりそうなお酒や料理の美味しいお店はある?(おっとこれは独身時代の条件だった)

など。

オフ時間もどのように過ごせそうかも想像することの重要性に気がつきました。

 

さらには、病院や、大型スーパー、郵便局、公園といったあれば便利施設。

その他(当社比)人気ランキングより、

図書館、公園、ジム、パン屋さん、精肉屋さんなどなど。

 

次回は秋津町の周辺環境についてまとめたものを掲載します。

 

栗林