暮らしごと

相羽建設営業チームメンバーが送る、楽しい暮らしの日々。

11月のイベント情報

今年も残り二ヶ月になって来ました。

忙しい12月を前に、

年明けから具体的に動き出したいという方であれば、

この11月を、ぜひ有効に使っていただきたいと思います。

 

そんな11月のイベント情報です!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

□3日(土:文化の日

SAYAMA HILLS DAY

多摩湖町の分譲地からも近い「都立狭山公園」を舞台に、

地元の飲食店によるマルシェ、音楽ライブ、アウトドアヨガ、薪割り体験、

クラフト、ガイドウォーク などなど・・・

秋の一日を、ご家族皆さんで楽しめるイベントです!

私たちは、木の小物づくりワークショップで参加します。

aibaeco.co.jp

 

□4日(日)

つむじ、暮らしの文化祭

年間4大イベントの秋の回。今年のテーマは「お気に入りの道具」。

日ごろの暮らしの中で使っている皆さんの「お気に入りの道具」を紹介しています!

毎日がちょっと楽しくなる新しいお気に入りが見つかるかも??

そして、地域で活躍されているお店や作家さん、地元の農家さん、AIBAスタッフも

小泉誠さんデザインの屋台をつかって色々なお店を出したり、

建物の中でも様々な催しがあります。大人から子どもまで楽しめるAIBAの文化祭です!

aibaeco.co.jp

 

□3日(土)・4日(日)

「諏訪町分譲地」現地販売説明会

新しい街づくりが東村山市の諏訪町という所で始まります。

全9区画のまちなみです。

ただ今、現地では敷地の造成工事が始まりました。

西武新宿線村山駅の徒歩圏内。

八国山緑地、北山公園など、緑も豊かな環境の良い場所です。

詳しい話を、現地を見ながらご説明いたします!

aibaeco.co.jp

 

□11日(日)

建築家設計の家 ~住まい手さんの家 バス見楽会~

「あいらぼ」メンバーとしてもおなじみの、

市川さん、徳田さん、島田さん。 それぞれの設計された、

実際に住んでいる方のお住まいを、バスでめぐるスペシャル企画です。

ホームページや文章だけではお伝えしきれない、

心地良さや楽しさ、いろいろな工夫。暮らしぶりの様子を、

ぜひ、みなさんの家づくりのご参考にしていただきたいと思います。

移動中のバスの中もふくめて、普段はなかなか会うことのない建築家のメンバーに、

気になることを、直接聞いてみてくださいーー

aibaeco.co.jp

 

□10日(土)・11日(日)

第57回東村山市民産業まつり

相羽建設でも、「物販コーナー(商工業部門)」にブースを出します!

ぜひ、お立ち寄りくださいーー

aibaeco.co.jp

 

□17日(土)~25日(日)

造園家 小林賢二のしごと 25周年記念展

モデルハウスのある「つむじ」の庭を手掛けた、小林賢二さん。

今年、創作活動25周年を迎えられました。

期間中の展示会、ワークショップ(17日)、スライドトーク(18日)があります。

17日、18日の回は予約制です。詳しくは、相羽建設まで。

aibaeco.co.jp

 

□17日(土)・18日(日)

所沢市「concaveハウス 完成見楽会」

しまだ設計室 島田さんの設計。

定年を迎えられ、これからの時を 趣味を楽しみながら暮らしていきたい

というご夫婦の住まいです。

「concave」は「凹面」「くぼんだ」という意味があります。

「cave」には「洞窟」という意味もあります。

それぞれの場所にすこし籠って、作業に集中する様子のイメージにもピッタリです。

天井が曲面になっている二階のギャラリーコーナーは必見です!

予約制となりますので、見学希望の方は相羽建設まで。

 

f:id:aiba-kurashigoto:20181026202438j:plain

f:id:aiba-kurashigoto:20181026202453j:plain

 

□18日(日)

あいばの家づくり学校「楽しい家づくりの基本講座」

今月から、内容をバージョンアップしてお届けします!

みなさんの理想の住まいをカタチにするための、

はじめての人でも安心してご参加いただける 家づくり講座です。

 

①やりたいこと

②事例紹介

③スケジュール

ーーーーー ここまでが本編 ーーーーー

④フリータイム

ご希望される方には、地元野菜を使ったランチBOX(300円)をご用意いたします。

家づくり学校へのお申込み時に、お伝えください。

また、託児コーナーがありますので、ご利用されたい方はお申し込みください。

aibaeco.co.jp

 

 

これ以外にも、

つむじ、あいばこ にて、平日のイベントも色々と開催されます。

詳しくは、ホーム―ページ、ainoha11号(vol.83)をご覧ください。

 

みなさんのご参加をお待ちしていますーー

 

(ガイド 新)