暮らしごと

相羽建設営業チームメンバーが送る、楽しい暮らしの日々。

インテリアについて ⑨

秋津の家もいよいよ上棟。
家が形になる瞬間です。その光景は何度見てもわくわくしてしまいます。
様子は改めてレポートします。

さて、先日ビッグサイトで開催されたイベントに相羽建設とも関わりの深い小泉誠さんがデザインに携わられた
広島の家具やさん若葉家具さんの展示もされるとのことみんなで行ってきました。

若葉家具さんのHPよりブログ抜粋

wakabakagu.com


仕事でもありますが、夫婦としての目線も持ちつつ!

新しい素材が開発されたり、今まであったものを組み合わせて新しいものを作り上げていたり刺激の多い展示会でした。

変わったなと思ったのは、住宅のインテリアのレイアウトに変化が出てきたこと。
それは物理的にフロアの面積が確保できない場合は無理して3つに分けないこと。

食べるところと、くつろぐところが一緒なのはどんな感じだろう??と思いますが

なんとも居心地がよい◎今の家づくりにあっているなと思いました。

f:id:aiba-kurashigoto:20181204153324j:plain

若葉家具さんより和温から

 そんな考え方のもとデザインされた和温の家具。
シートハイと呼ばれる床から座面までの高さを抑えているのでインテリア全体の重心が低くなり落ち着きます。


それから、くつろぐシーンを考えた程よく深い座面には寄りかかるようにも座れますし、同時に食事をする場所でもありますからフラットな座面にすることで安定した姿勢で座ることができます。

f:id:aiba-kurashigoto:20181204152628j:plain

シートには3種類の濃淡のあるジーンズ生地を張っています。

可愛い。単色だけもあり、お洗濯も可能だそうです。

f:id:aiba-kurashigoto:20181204152624j:plain

3色のジーンズ生地

家具だけではなく時代の変化とともに住空間にも変化が必要なってきたのだと思います。

その都度チューニングをしていくことが大切なのだと実感したのでした。

小泉さんにも家具のレイアウトの相談もしているので、ますます完成が楽しみになってきました。

お楽しみに!!

 

栗林